【グルメ・上野】焼肉「太昌園」と立ち飲み「たきおか」



上野の老舗焼肉屋さんに行ってきたのでレポートします。

二次会ではアメ横ディープゾーンにも行ってまいりました。

おじさまと行くお店はやはり一味違います。

 

 焼肉「太昌園」

 夜の闇に怪しく表れる看板

上野というか湯島なのですが、この辺はかなりごちゃついておりディープゾーンとなっています。

そんな中でもとりわけ古くて怪しげな通りを進んでいくと今回のお店の看板が現れます。なんだかまるで千と千尋の神隠しのようですね。

f:id:nishino-kiiro:20181208234956j:image

さて、お店につきました。こちらは老舗なので何店舗か同じエリアにあります。

そして今日は本店に行きます!
f:id:nishino-kiiro:20181208235010j:image

 昭和感あふれる食品サンプルたち

焼肉の食品サンプルも年季が入っています。

個人的にパンダどんぶりがとても気になります笑

上野は何でもパンダです。
f:id:nishino-kiiro:20181208234944j:image

こちらのお店は韓国系なのでケジャンやチヂミなど韓国料理のメニューも豊富です。
f:id:nishino-kiiro:20181208235014j:image

今回の注文は焼肉食べ放題!

さて食べ放題です!

さすが老舗焼肉屋さん、食べ放題メニューのお肉も美味しいです。

ポイントは最初に配膳されるお肉を食べきるまでは追加注文できません。

結構それだけでお腹いっぱいになります。
f:id:nishino-kiiro:20181208235000j:image

おいしそうな焼肉!

ちなみに同席した人がすごく慎重な性格の人で焦げるまで焼く派だった事を知らず、

全然食べない人だな~と思いながらパクパク食べていたら

かなり早いうちにお腹いっぱいになりました。先に言ってよ
f:id:nishino-kiiro:20181208235028j:image

小話:会社員の飲み会ってこんな感じ

会社の飲み会で行ったのですが

席が取り締まりの向かい側でした。

 

「白飯なんて食わねーよ。なぁ?!」

「はいそうですね!」←白飯好き

「ホルモンなんていらねぇよ」

「はい、食べません!」←ホルモン好き

 

ダテに10年以上会社員をやっているわけではありません。

抜群の演技力と華麗な忖度、そして人並み外れた太鼓持ちスキルを駆使して無事に乗り切りました。

上司もタイプが様々だし、機嫌が良くなる or 悪くなるポイントも様々です。

上手に上司のタイプを見極めることが大切ですね!

 

でも一番は上司の売り上げに貢献することですね。はい。

調子がいいだけではだめです。

 立ち飲み「たきおか」

二次会はさらに上野ディープゾーンに突撃!

さて、二次会はさらに上野ディープゾーンに突入します。

アメ横の立ち飲み屋「たきおか」です。

こちらは上司の行きつけです。

 

めちゃめちゃ混んでいてさながら満員電車のようです。

 

キャッシュオンデリバリーなのでまず全員1000円札を一枚出して、まとめてテーブルの上に置いてそこからお会計していきます。

(これは公式ルールではなくて、うちの行きつけの上司の飲み方です)
f:id:nishino-kiiro:20181208235024j:image

 

梅干し味のピンクサワーがオイシイ!

懐かしい感じのする味です。

 

他にもおつまみがたくさんあっていずれもめっちゃ安い。
f:id:nishino-kiiro:20181208234953j:image

ちゃんと飲み過ぎの人を気遣ってくれる良心的なお店

同行者の一人は飲み過ぎてお店の人に

「あなたはもう飲んだらダメです」

と止められておりました。

良心的なお店です。

 

ちなみにその人とは最寄り駅が同じなので、一緒に帰って途中で動けなくなっても困るのでみんなより5分くらい先にお店を出たのでした^^;

お酒飲まないから酔っ払いに冷たいの私。

 

まとめ:気分は東南アジア旅行

女子会では絶対に行かないラインナップなのですが、たまにはこういう場所も面白いと思いました。

東南アジアに旅行するような気分です。ワイワイと活気ある地元密着な雰囲気はアメ横ならではの雰囲気です。

また、行ったことがある人と一緒に行かないと、特に「たきおか」なんかはシステムも良く分からないですし、会社の飲み会ならではのお店でした。

はす向かいには「大統領」というこれまたディープなもつ焼きやがあるのでいつかお願いして連れて行ってもらおうと思います。